2012年4月30日月曜日

モンスターハンター

モンスターハンター

モンスターハンターについて質問です。



今まで一度もやった事ないので、内容がよく分からないです。。。



武器を装備してモンスターをゲットする感じですか?



言い方が悪いけどポケモンゲットみたいな???



あと、パッケージに「グロテスクな表現(?)」みたいなの書いてあるじゃないですか

(バイオにも書いてあるやつ)



どんな感じにグロイんでしょうか?

個人的には(イメージ)FFに出てくるモンスターをやっつけるみたいな感じかな~と思ってるんですが、ちがいますか?

(FFだったらあまりグロイ感じでもないし)



ストーリーとか全然わからないので、教えてください







要はミッションクリア型のアクションゲームです。

ただし、繰り返しが苦手な人や

簡単操作でスタイリッシュ!豪快アクションと美麗エフェクトで爽快感抜群!

みたいなのを期待している場合は止めておいた方が無難です。

見た目は派手っぽいのですが、ゲーム内は思いのほか地味です。

必殺技とかありませんし、カッコイイ主人公も暴れ回りません。

同じカプコン産のダンテさんとか無双っぽいのとは全く違います。

デカイ遅い重い武器でモンスターを狩猟(必ずしも倒す訳ではない)して、

そのモンスターの鱗や骨や甲殻から武器や防具を作り、

更にモンスターを狩猟して以下略。

ポケモンとは真逆の方向性です。アクションですしね。

いろんなゲームで良くある、

クリア後のやり込み要素「だけ」で出来てるようなゲームです。

ストーリーはあるような無いような感じなので、

シリーズ増す毎に多少マシにはなってるものの、

お話面にも期待しないでください。



グロテスク云々は、

攻撃命中のエフェクトで血がドバドバ吹き出るから

モンスターを狩猟した際の妙に生々しい死に様

あたりだと思います。

さほど害のない草食獣を狩る時も容赦無く鮮血が飛ぶので、

残酷なものがダメな人にはダメだそうで。



追補:

モンスター登場時に登場デモが入るくらいで、二回目以降はカットです※。

※古いシリーズの大ボス格では、飛ばせないデモが入る場合もありますが

モンスター狩猟に同行するNPCも居ないので、戦闘前会話とか皆無です。

会話シーンなどストーリー絡みの飛ばせないデモシーンは

基本的にゲーム中にもほとんどありません。





> なぜダルいのか?

武器ひとつを制作する為に様々なモンスター素材が必要なのですが、

その素材入手確率次第では、同じモンスターを散々狩らないといかん

という場合がとーてーもー多いからです。

しかもモンスターはソコソコ強いので、一回につき数分〜数十分です。

入手は確率、運の要素が強いので、いつまでたっても全然DENEEEEE!

というのもしばしば。人、これを物欲センサーと申します。

カプコンの、MHのやつは特に高性能です(笑)。



オンライン上、もしくはPSP持ちよりなどで他の人と遊べるので、

多人数でドタバタやる分には楽しいのですがね。








簡単に言うと



山奥の村に狩人となって生活するゲーム



腹が減ったら猪などの肉を焼いて食べ、怪我をしたら薬草を使って治療する



住民を困らせている大きい生き物を退治して生活費を工面するゲームです



グロテスクと言っても、斬ったりしたら血が出る表現がある程度ですので、バイオハザードのような事はないです

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