2012年4月30日月曜日

モンスターハンターポータブル3rdの予約っていっぱいいっぱいですよね。 なのにな...

モンスターハンターポータブル3rdの予約っていっぱいいっぱいですよね。



なのになんでカプコンはもっと作らないのですか?



量的に不可能な領域なのですか?



その辺がわからないので教えてください。







基本的に初回出荷はメーカーの生産量の限界分です。メーカーはギリギリまでバグチェックや動作確認をするので、必然的に生産は限られた時間でしかできません。

今ゲーム業界では50万本売れればヒット作と言われています。初回出荷は20~30万本といったところでしょうか。ところが3rdの前作である2ndGはトータル400万本も売れたソフトです。初回出荷は80万本でしたが、予約が間わず買えない人もいました。メーカーも3rdは2ndG以上の初回出荷を予定していると言っていましたが、100~130万本くらいが限界でしょう。通常のソフトの6倍もの出荷を用意するのはメーカーも大変なハズです。

つけ加えるなら、今予約が出来ないと騒いでいる人はほとんどが2ndGあたりから始めた人でしょう。2ndGが発売された時の騒ぎを知っている人は9月中には予約していたハズです。10月にはCMも始まったのに予約すらしてなかった…正直読みが甘いとしか言えません。








いっぱいいっぱいではなさそうです。正規の値段で売る必要がないほどの人気が出て高値での再予約が続々でてきてます。楽天で見た感じですが。(オークションではない







何でもっと作らない?

いや、フルで生産しているようです。

下の方いう通り、あたたかく見守りましょう







今でも作り続けてますよ。追い付かないだけです。注文された分は全て作りますと、カプコンも頑張っていますので温かく見守ってあげましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿