2012年4月30日月曜日

ゴッドイーターがモンスターハンターのパクリって言われる理由はなんですか?

ゴッドイーターがモンスターハンターのパクリって言われる理由はなんですか?
私はモンスターハンターとゴッドイーターを両方プレイして両方素晴らしいと思ったのですが、ゴッドイーターはモンハンのパクリだとか言ってる人が多いようですね。やってみればゴッドイーターはモンスターハンターのパクリではないことがすっごくよく分かるのに何でパクリ言うんですかね?理由はなんでしょうか?







何をもってパクリとするかは人それぞれですが、



どう見ても、モンスターハンターがあったから、モンスターハンターを参考にして、作ったのは確実な様に思えますが。

全体的なシステムはほぼ同一と言っていいと思います。(1~4人で協力して、幾つかのエリアに分けられたステージを行き来して、比較的強力な敵を倒す、倒した敵から装備などを作る材料を入手する、等)



ただし、様々な調整、変更、追加で、別物になっていると思います。(例えるなら、カプコンの、連邦VSジオンとガチャフォースの様に)



これを、パクリだからと言って文句を言うのなら、モンスターハンター自体PSOのパクリ(何せスタッフがPSOの影響が有る事を述べてますから)と言われるべきですね。



見る人によって、パクリにも、同じジャンルの別のゲームにも、なると思います。



それに、パクリなら、もっとあからさまな、ナノダイバーというのが有りますし。



補足について

>じゃあゴッドイーターが先に出てたら

は、有り得ないでしょう。出た時期を比べてみても(一応、ウィキペディアで確認)



大元のPSOが2000年(Ver2が2001年)

これに影響を受けて作られたというモンスターハンター(PS2版無印)が出たのが2004年

モンスターハンターポータブル(無印)が出たのが2005年

ゴッドイーター(無印)がで出たのが2010年



この間にモンスターハンターは、据え置き機でG、2、3、フロンティアオンライン、

ポータブルで2nd、2ndG、3rdで大体同じ時期、



になってますから、時期、出たシリーズの本数から見て、モンスターハンターの人気を見て、同様(かなりひいき目に見て同様のジャンル)のゲームを出したとしか見えないですが。



まあ、個人的には、面白ければパクリかどうかは無意味な話だと思いますが。(質問の回答としては台無し・・・・)








簡単に言うなら相似点が結構あることですね。

一つ目、受注があること

二つ目、剣や銃などを使ってモンスターを狩ること

三つ目、MHは剥ぎ取りGEは捕食っとモンスターの素材が手に入ること

四つ目、銃弾が豊富

五つ目、アクションがある(バーストにて)

六つ目、発売したらすぐに人気が上がったこと

七つ目、武器の強化で武器が変化すること

以下省略

違う点は

GEは剣と銃両方ミッションで使えますが、

MHはガンランス(?)しかない

GEは属性がひとつの武器に多数付いていること

GEにはちゃんとストーリーが用意されている

MHはクエストに難易度がある

GEにはOPが設けられている

とこぐらいですかね?







ハンティングアクション=モンハンという固定視点で観ると確かにスキルの装着や武器の強化など似てる面は沢山ありますからね。(^_^;)(^_^;)ただ私的には、モンハンを基盤にして様々なハンティングアクションゲームが出るのは面白い事なので良いのですが。(^_^;)







モンスターハンターの名前が有名である、というのが1番の理由でしょう。

それとゴッドイーターのほうが後から発売されたと言うことも。

どんなものでも同じようなものが後から出ればパクリといわれるのはしかたないことです。



モンハンがPSOのパクリと言われないのは年代があると思いますね。

PSOは発売から11年も経っていますし、10代の子供は知らない人がほとんどでしょう。

それ以上の(精神的にも)大人ならいちいちパクリだとか騒ぐことも無いし。







僕も両方やっているのでぱくりとは思わないのですが モンスターを倒すとか4人でできる などがあるからではないかと思っています

ゴッドイーターはモンスターではなくアラガミですが・・・







4人で協力してモンスターを倒すからでは?



補足について



単純というのは人をバカにしすぎです。

世の中早い者勝ちですから、モンハンがあとならモンハンがパクリと言われてた可能性はあると思う

まぁ一般的にはモンハンが本家になるから、そんなことをとやかく言ってもしょうがないと思いますけどw

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